Vue Fes Japanにスタッフ参加しました!

Vue Fes Japan2023にスタッフで参加しました。

Rails Girls、RubyKaigiに続いて3回目のスタッフ参加でした!

 

あ、この記事は「LTSグループAdvent Calendar 2023」に参加しています。

qiita.com

(実は所属会社がありました)

ついに弊社(グループ)のアドベントカレンダーができました。

すごい。

 

なんでスタッフやったの

元々Vue Fesの存在自体は知っていたものの、参加はできていませんでした。

今年は早い時期に開催を察知したので、9月半ばに「チケット買い忘れない」というカレンダーを登録しておきました。

(よく忘れるので)

 

案の定カレンダーの通知来るまで忘れていましたが、参加申し込みしようと公式サイトを覗きにいくと

「当日ボランティアスタッフ募集中」という文字を発見したのでした。

 

あったら、、、応募するしかないな、ということで応募したら見事採用されました。

 

何してたの

前日準備では荷物運んだり、配線したり、ポールと格闘したりしていました。

(RubyKaigiで身につけたスポンサーブースへの配達スキルが生かされました!)

 

配線は初めてで、新たに配線カバーの付け方を習得しました。

 

当日は早起きチャレンジにも勝利し、トラック進行チームで、スピーカーさんにマイクをつけたり、PCを接続したり、壇上に上がってもらったりしていました。

セッション中はいい位置でセッションを聞けて楽しかったです。

 

 

感想

初めてのVue Fesはとても楽しかったです!

業務でもVue.jsを使用してはいるものの、悩みが多くあってVue.jsへの気持ちが揺らいでいたのですが、セッションを聞いて勉強になったり共感するところがあったりでやっぱりVue.jsいいね!となってやる気が満ちました。

英語に関してはまだまだで、アプリで勉強するぞ、とか当日必要な文章は単語帳作るぞ、と思っていたのに何もできませんでした…

 

スタッフ業務中は参加者の方とは全然話せなかったですが、スタッフ仲間と一緒に当日の計画を話したり、打ち上げでも仲良くしていただいて、

やっぱり人と関わるの楽しいなぁと実感しました。

@smallmonkey117 さん、@momolili_CS5さん、@yamagejiさんありがとうございました!

 

後輩も4人参加してくれて、雰囲気や何か学ぶことがあったみたいで嬉しい。

これからも、社内にイベント参加はやらせ係(自薦)を頑張ります。

 

エンジニアイベント楽しいし、そこに集う人達も好きだし、どんどんこういう活動やっていきたいですね。

1日が48時間あればもっとできるのに…!

 

設営スキルが上がったのが密かに嬉しいポイントでした。

KNOTFEST用に買ったパンツとスニーカーが大活躍。薄手の滑り止め付き軍手はいいぞ。

 

最後に

新しく「またね」と言える場所を作れて幸せです。

そして「ブログを書くまでがイベント」という原則を忘れていた時に、アドベントカレンダーがあってよかった。(実は15日の担当なので絶賛大遅刻をかましています)

 

今年のイベント参加はVue Fesで最後でしたが、来年はもっとイベント参加することを目標にします!

 

野望は更新して

  • 今年「またね」と約束した人と沖縄/Vue Fesで再会する
  • 来年も社内のメンバーを一人は巻き込む
  • いつか、弊社でスポンサードする

です。

頑張るぞー

 

 

おまけ